まだ、出勤したくない。

14卒リーマンが思ったことを誰の目を気にすることもなく綴る

新年、俺のブログ更新がなぜ継続できないのか考える。

年始め(と言い切るには苦しいがこの記事を書こうと思ったのは三が日中だったからまあそういうこと)に、“ブログを継続すること”を第一目標として敢えて気ままに更新していくことを強く決意した。

ご覧の通りブログを継続するのが苦手な俺だが、それは今まで“継続=現在進行形”と考えていたからだと気がついたわけだ。

毎日ブログを更新してる人や、その結果として「何万PVでした」みたいな記事を書くブロガーを俺はスゴいと思う。彼らは“継続=現在進行形”を体現していると言えるんじゃないか。確かに最近流行りの互助会だなんだで意図的にホッテントリ入りをさせるような輩もいて、記事はアフィリンクに溢れ何ならアフィリンクの羅列だけといったことすらあってそういった方々は論外としても、毎日せっせと魅力的なコンテンツを生み出すブロガーには頭が下がる。

頭が下がるというのは俺には全くもって出来そうにないからで、三日坊主癖、仕事で疲れてブログまで書いてられない、記事に出来そうな話題が思い浮かばない…諸々理由が浮かんでは消えるのだが、自分自身の性格的な問題は勿論多分にあるがそれ以上に、“毎日の更新”を目標にすると自分の生活がブログを中心に回り始める気がして、それが嫌なためにブログから遠ざかっていた節があった。

今日は何を記事にしようか、この話題ならPV稼げそうだ、下調べをして分かりやすい内容にしよう、隙あらばアフィリンク入れてやろう…考え出すとキリがない。この際限のない沼に吸い込まれたくない。足をちょっとだけ浸けて、田んぼに入ったような感触を確かめる、そのくらいが俺には丁度いいしお似合いだ。

だから、更新するためのエントリーじゃなくて本当に残しておきたいことを、他人が読みたいかどうかや役に立つかどうかに関わらず、いつでも好きなタイミングで書くとかそういったブログとの向き合い方をしていこうと思いいたった。“ブログの継続=現在完了の継続”といったイメージで。

週1でも月1でもいいじゃん。俺はそんなに意識高くないんだよ。今年はそういう俺に合ったやり方で続けていきます。


おわり