まだ、出勤したくない。

14卒リーマンが思ったことを誰の目を気にすることもなく綴る

firfoxに入れているアドオンを晒す

ウェブブラウザって多種多様でどれ使おうかというところではある。

使っているノートPCがあからさまに古くなってきているので、ブラウザがどんどん重くなってきているのがめちゃくちゃ困る。最近ちょっと機会があって、自分のPCにはインストールすらしていないchromeを使ったんだけどかなりサクサクでビビった。

とは言いつつ、結局なんだかんだ惰性ではあるがメインブラウザになっているところのFirefoxについて入れているアドオンを書いてみる。

今確認したらアクティブなアドオンは16個だった。面倒なので、とりあえずは個人的に必須のものを抜き出す。

 

 


Fast Dial :: Add-ons for Firefox

まずはこれ。最初にダウンロードしたウェブブラウザがOperaで、Operaにはファストダイアルという機能がデフォルトであった。Firefoxに移行したときにOperaのファストダイアルっぽい機能が実現できないかと探したところ見つけたのがこのアドオン。シンプルで、サイトが視覚的にわかりやすいので重宝している。

どうでもいいけど、つい最近知ったのだがOperaも最近のバージョンだとchromiumベースなんだっけ?すげえ驚いた。

 


FireGestures :: Add-ons for Firefox

続いて定番のジェスチャー機能を追加するアドオン。戻る、進む、タブを閉じる、更新する、先頭までジャンプ、末尾までジャンプなんかを主に使っている。一度ジェスチャに慣れると本当に手放せなくなる。

因みにこれもOperaには類似機能が以前のバージョンだとデフォルトでついていた気がする。

 


Tab Mix Plus :: Add-ons for Firefox

定番のタブ機能拡張アドオン。タブバーの上でスクロールするとタブ間を移動できるようになったり、読み込み速度をいじったり等で使っている。あと、閉じたタブを復元できる機能は痒いところに手が届く感じで、割と必須。

 


Load Tab on select :: Add-ons for Firefox

例えばはてブを見ていて、あとで読むためにホイールクリックとかでタブをどんどん追加していくとき、そのタブが開かれるまでタブが読み込まれるのを防いでくれる。この手のアドオンは、「Bar Tab」→Firefoxのバージョンアップにアドオン作者が着いていけず、機能を絞った「Bar Tab Light」に→それでも作者は着いていけず「 Unload Tab」に→Tab Mix Plusと相性が悪くなりこのアドオンに、と長い変遷をたどっている。できるだけ長く持ちこたえてほしい。

 

 
テキストリンク (Text Link) :: Add-ons for Firefox

http://~や、ttp://~のような文章がリンクなしで張り付けられていた時に、その辺で適当にダブルクリックするだけで、該当ページに移動してくれる。コピペして、アドレスバーに張り付けて…という作業がなくなる。

 


bug489729 (Disable detach and tear off tab) :: Add-ons for Firefox

これはめったに使ってる人いないんじゃないかな。ホイールクリックとかでウェブページのオートスクロールが有効になる設定の人が多いと思う。IEだとその状態からホイールスクロールするとオートスクロールが解除されるんだけど、Firefoxしかりchromeしかり、それができない。不便に思ってない人にとってはどうでもいいんだろうけど、Firefox25とかそのあたりからだったか、急にできなくなったもんだから、解消するために探し出してなんとかみつけたのがこのアドオン。もやもやしてた人はぜひ使ってほしい。

 

 

とりあえずはこんなところで。アドオン紹介って疲れるな。