まだ、出勤したくない。

14卒リーマンが思ったことを誰の目を気にすることもなく綴る

日報ってなんなんだ

日報とかいうダルいモノを毎日ぼちぼち書いてる(Web上なので入力してる)わけだけど、日報の目的って上司・先輩への報告なのは言わずもがなで、だけど自分が主担当になってる業務について先輩から報告受けることって滅多にないよね。いや俺はないんだよ。
情報の非対称性はこうやって一方的に拡大していくんだなと思うわけ。

そもそも報連相における報告の位置付けが社会人一年目が終わろうとしてる今ですら上手く掴めていない。
仕事を任されて、「今進捗ここまでです」とか言ってどうなるんだって話だ。いや、うちがそういう職場、そういう部署というだけの話か。
まず言ったところで「それだとペースが遅いからもっと巻いたほうがいい」とか「アレは終わってるみたいだけどココは忘れず算入した?」とかそういうアドバイスの類が全く返ってこないワケで、じゃあ仕事が終わった段階か訊かれた時にだけ答えるのが自然の摂理ってもんでしょ。わざわざ答えませんよ。




ゆとり社会人より